ワーママ株ど素人、奮闘中!!

日経225先物のシステムトレード、高配当株の長期保有、投資信託などで10年で1億円の資産をつくることが目標

クロス取引:3月のまとめ

クロス取引に初挑戦の3月!!

1-2銘柄で挑戦して、これからちょっとずつ取得数を増やしていければいいかなと思っていたのですが、欲しい銘柄がどんどん増えてきて想定外に11銘柄にクロス取引しました。

 

クロス取引楽しいです。

向いているみたいなので、これからも続けていこうと思います。

 

3月の取得銘柄

銘柄 優待内容   株数 クロス日 手数料
やまや 買い物券 3000 100 3月18日 114
KDDI カタログギフト 3000 100 3月25日 91
オリックス カタログギフト 5000 100 3月25日 53
コロワイド 優待ポイント 20000 500 3月28日 158
国保 QUOカード 3000 100 3月25日 105
アイコム カタログギフト 3000 100 3月25日 58
大阪製鉄 QUOカード 1000 100 3月25日 34
OBC QUOカード 3000 100 3月25日 95
DNC QUOカード 500 100 3月25日 11
トリドール 買い物券 3000 100 3月11日 169
明星工業 ギフトカード 1000 200 3月25日 30
       

取得できた優待品の相当金額合計は45500円

取得にかかった手数料は918円
 
取得時期について、来年の自分へのメモ
・やまやとトリドールは、たまたま大量在庫放出があってゲット。トリドールはもう少しギリギリでもよかったかもだけど、手数料はそれほど高くないので、来年もぜひこれくらいの時期に取得したい
コロワイドは本当はもう少し早めにクロスしておいた方が安心だけど、手数料が高めなので、ギリギリにある大量放出を狙う方がベター。大量放出後、しばらくは手放しを拾うことができそう。今年は、権利付き最終日前の金曜日19:55と権利付き最終日当日の12:25に大量放出あり。
アイコムはたまたま大量放出でゲット!
・他はギリギリ取得で大丈夫だった。
 
来年取得したい銘柄について、来年の自分へのメモ
・コタ(4923)もしくはアジュバンHD(4929)のシャンプーをゲットしたい。アジュバンHDは3/20が権利確定日なので要注意。
エスリードを狙ってたけど、たまーーに100株くらいは手放しがあったけど、全然拾えず。これは早めにゲットしておいた方がよさそう
 
優待がとどいたら、カタログギフトの内容とかをブログで記録に残そうと思います。
4月はあまり優待銘柄がないみたいなので、さみしいですが、ヤーマンとくら寿司ゲットできたらうれしいなと思っています。