ワーママ株ど素人、奮闘中!!

日経225先物のシステムトレード、高配当株の長期保有、投資信託などで10年で1億円の資産をつくることが目標

簿記3級

先日、簿記3級の試験に合格してきました!

f:id:tammyfebruary:20220517150113j:image

 

簿記3級はテストセンターでいつでも受けることが出来るので、休職中の今、集中して短期間で勉強して、すぐに試験を受けてきました。

 

別に経理の仕事がしたい訳ではなく、仕事上も全く簿記が必要ではないのですが、株取引をやっていく上で、決算書を読むきっかけになればいいなと思い、簿記を勉強してみました。

やってみた結果、これを勉強したからといって決算書から有用な情報を得られそうな気はしませんが、基礎知識が得られたことは良かったなと思っています。

あと、転職の時に、取得資格のところに簿記3級と書いてあると、色々なことに興味をもつタイプと思ってもらえそうだなと。

 

簿記3級の資格をとろうと思いたったのが、4/8

勉強を始めたのが4/11

試験受験が4/28→一発合格

 

簿記3級の合格率は40%くらいだそうですが、効率的に勉強できたおかげで無事、一発合格できました。

 

私は【オンスク.JP】 というものを用いて勉強しました。本1冊買うより安い値段で効率的に勉強できたので、とてもよかったです。

本で独学で勉強しようとすると参考書1冊1500円+過去問1冊2000円くらいしますが、【オンスク.JP】 だったら月額1078円で勉強+問題演習ができます。

 

次はFP3級を取得予定なのですが、1か月のうちにFP3級の勉強も完了させてしまう予定なので、さらにお得です。1か月でまとめて集中して勉強してしまえば、1078円で簿記3級の勉強もFP3級の勉強も他の資格の勉強も全て出来ちゃいます。FP3級の試験日は決まっているので、試験を受けるのは9月になりそうですが。