ワーママ株ど素人、奮闘中!!

日経225先物のシステムトレード、高配当株の長期保有、投資信託などで10年で1億円の資産をつくることが目標

10年で1億円の資産をつくるためにすること!

システムトレード詐欺にて20万円ほどの損失をつくり、自己流でトレードしてグロース株で損切タイミングを見誤り100万円ほどの損失をつくっている私には大きすぎる意気込みなのですが、10年で1億円の資産をつくろうと思います。

 

どうやったら10年で1億円の資産をつくることが出来るか考えてみました。

 

給与52万円で手取り40万円として、私の月々の支払担当は水道光熱費+通信費+保険+子供の習い事+生協で合計15万円(保育園料9万円も払ってますが、来年度にはなくなるのでここには含めていません)。40-15=25万円が投資に回せるとして、以下のように計画をたてました。

 

投資信託:月々15万円+ボーナスで40万円×2回/年で投資信託を積み立てていく。年利6%として、10年で4000万円。

②高配当株投資:月々10万円+ボーナス20×2回/年で高配当株を購入。配当利回り5%で配当で株を買い増していくとして、10年で総額2000万円。

③株の売却益:1年目は1000円/日、2年目は2000円/日・・・10年目で10000円/日の売却益を得る。10年で総額1320万円。

④日経225先物システムトレード:ミニ1枚でトレードした場合、1年で36万円の利益見込み(年によって大小はありますが)。1年ごとに枚数を1枚ずつ増やしてトレードしていくとして、10年で総額2000万円。

アフィリエイト・アンケート回答:月々1万円として、10年で120万円。

⑥残業or副業:5万円/月、10年で600万円。

 

この6個を達成できれば、10年で1億円達成です(税金20%かかると8000万円か。。汗)そんなに上手くはいかないでしょうが、計画を立てないことには、目標は達成されません。目標達成の早道は綿密な計画と考えています。計画が立つと俄然1億円が作れる気がしてきました!

 

今年は2か月の休業があったこと(今月と来月、給与振り込みなし)、今年は息子の保育園代負担が高額なのですが来年度からは0になることから、今年はなかなか予定通りにはいかないと思います。まずは、①から⑥を達成できるようになる仕組みづくりを頑張ろうと思います。0から1にするのが一番大変で、ある程度軌道に乗れば加速度的に増えていくと思っています。

 

①はすでに予定通り積み立て開始しているので、これは淡々とつづけていくのみ。これまでは年利10%以上でしたが、10年間6%以上というのを維持できるかは分かりませんが、とりあえず6%目標。

 

②これもせっせと買っていくしかありませんが、含み損を抱えないよう管理していくこと、減配リスクをどう管理するかが難しい。

 

③はあまり自信ありませんが、②の高配当株を買い進める上で値上がりした株を売っていけたらいいなと思っています。1日1000円を毎日ではなく、1日1000円=1か月2万円=1年24万円を目安に売却益を得ていきたいと思っています。

 

④はシステムトレードを始めたばかりで、過去データからはいけると思っているのですが、インフレや利上げの先行き不透明感から、これまでは有効だった手法が崩れるかもしれません。とりあえず淡々とトレードしていくのみと考えています。

 

⑤もなかなか難しい。とりあえずアンケートで月々2000円くらいはいけるのですが、アフィリエイトは難しい。Twitter楽天アフィリエイトをやったりしてますが、全然です。文才ないので、そもそも向いていないのかもしれませんが、ブログを成長させていきたいと思っています。

 

①から⑤では後500万円ほど足りなかったので、⑥を追加。副業に憧れて、墓参り代行サイトを立ち上げてみましたが、全く依頼なし。これ以外に自分に出来る副業がノーアイディア。だったら残業代を増やして、月々の収入を増やすしかないかと思って⑥を追加しましたが、出来れば月々5万円も残業したくない。どうするか、これから考えていこうと思います。

 

節約して支出を減らすことが大切ですが、出来るだけ節約はしたくないので、ふるさと納税クロス取引QOLを上げていければと思っています。

 

来月から各項目の進捗具合をまとめていこうと思います。

入金力が一番大事なので、本業を楽しめるようになることが第一!6/1から復職、がんばるぞい!!