ワーママ株ど素人、奮闘中!!

日経225先物のシステムトレード、高配当株の長期保有、投資信託などで10年で1億円の資産をつくることが目標

日経225先物システムトレード結果

6月のここまでの日経225先物システムトレードの結果です。

f:id:tammyfebruary:20220626162845j:image

システムトレード手法はココナラ で購入しました。元金30万円でスタートして、4月は+71848円、5月は-65356円、6月は今のところ-18932円です。

6月に入って最初は順調で35万円(=元金+5万円)までいったのですが、そこから損失の連続で一気に15万円まで急落しました。SPAN証拠金が15万円くらいで、追証が発生したら、このシステムトレードは終了するしかないかなと思っていたので、本当にギリギリのところでV字回復しました。

6月は売り注文を入れて5000円の利益を逃したことが1回、絶対今日は下げそうという日に買いサインでエントリーできずに15000円の利益を逃したことが1回、絶対今日は上げるだろうという日に売りサインでエントリーできず7500円の利益を逃したことが1回ありました。合計で27500円の利益を逃しています。この利益があれば、元本割れにはなっていなかったので、悔しい。

いずれの失敗も利益につながる(損失逃れ)こともあり得るはずなのですが、利益逃しという結果でした。注文忘れは、時間を決めて忘れないように気を付ける以外ないのですが、サイン通りに行動しなかった結果、利益を逃したのは悔しすぎました。初心者の私が不安に思うくらいのことは、すでに市場に織り込まれているんだなぁということを痛感しました。

日中は上げてスタートし、昼くらいから急に下げだしたなぁと思っていたら、どうも米国の先物が下げだした影響だったらしいことがあり、その日の夜間は大きな下げでした。この下げを買いでエントリーしていたため、大きな損失につながりました。

それから数日後、同様に日中に米国先物が下げだして日経225先物も下げだした日があったので、絶対に夜間は買いエントリーはしたらだめだと思って様子見していたら上げだしていて、途中から慌ててエントリーしたことがありました。最初からエントリーしていれば7500円の追加の利益があったはずでした。

サイン通りに粛々と注文する!!これを自分に言い聞かせているのですが、なかなか日々の結果に心が揺さぶられてしまいます。もう少し利益が積み上がれば、多少のことにも動じなくなると思うのですが。。。最初の3か月から半年くらいまでは我慢が必要なのかもしれません。

6月もあと残り4日。サイン通りに粛々とトレードすることを自分に言い聞かせ頑張ります!!