ワーママ株ど素人、奮闘中!!

日経225先物のシステムトレード、高配当株の長期保有、投資信託などで10年で1億円の資産をつくることが目標

過去に売った銘柄について振り返り

昨日売った立花エレテックで、自分の売りのタイミングの悪さに愕然。。いつも売った後は値動きを極力見ないようにしていたのですが、気になって見てしまって、昨日の晩はテンションだだ下りでした。

 

過去に売った分も見てないから気づいてないだけで、かなり下手なタイミングで売っているんだろうなと思って、ちょっと振り返ってみようと思います。

ちなみに、下記にまとめている分はすべて、ココナラで買った手法で売買したものではなく、2022年4月から最近まで自己流で売買した分です。

 

決算が悪くて放り投げた日本電解。平均取得金額3872円を、5/13に夜間PTSで2800円で売ってます。あほの極み。せめて日中に売っていれば、もう少しましだったのに。ほぼ底で売ってしまっています。見なければよかった。。

f:id:tammyfebruary:20220809102715p:image

 

人生最大の損切であってほしいFRONTEO。これも決算悪くて放り投げました。平均取得金額2853円を、5/24に963円で売ってます。これもほぼ底で売ってしまってる。もう一つ前の決算では、決算後どんどん下がっていったので、早く売らなきゃと思ったんだろうな。

f:id:tammyfebruary:20220809102730p:image

 

初めてのナンピンが成功したと思っていたギフティ。4/14に1329円で100株、6/17に950円で100株購入し、平均取得金額1140円になって、6/24に1150円と1199円で売ってます。あと1カ月売るのを待てば爆上げだったようですが、1カ月粘るのはしんどいので、まぁ悪くはない売りのタイミングだったと思います。

f:id:tammyfebruary:20220809102737p:image

 

2021年7月に1100円で買って、その後ずっと冴えない値動きのマツダ。粘って粘って、ほぼ同値撤退(2022/5/19に1116円で売却)。円安で儲かる企業なので、これから上げるんだろうなと思いつつ、余力確保したくなり売却しましたが、意外と良い位置で売ったみたいです。時間軸長すぎて、週足↓

f:id:tammyfebruary:20220809102747p:image

 

高配当銘柄に切り替えようと思って初めて買った銘柄が、安藤・間。5/30に790円で購入。8/5に872円で売却。なかなか良い位置で買えたと思うけど、売るタイミングが下手。売るのをあと数日待てば良かったように思う。

f:id:tammyfebruary:20220809095301j:image

 

続いて、雑誌のZaiで紹介されていて買った新明和工業。6/6に1073円で買って、6/10に1173円で売却。買いを迷っている内に上がってしまい、買いが少し遅れたなと思っていましたが、尻尾と頭はくれてやれって感じのタイミングで売買できてるのでスイングトレードとしてはOK。

f:id:tammyfebruary:20220809102758p:image

 

高配当狙いで買ったゆうちょ銀行。とあるブロガーさんが三桁になったら買いと言っていたので、6/7に995円で買ってみて、7/20に1079円で売却。これは良いタイミングで買って、売れたと思う。

f:id:tammyfebruary:20220809095420j:image

 

10月の優待欲しくて買ったAB&Company。これもとあるブロガーさんが紹介していて買った銘柄。せっかく良い位置で買えて、決算も跨いだのに、信じられないタイミングで売却。6/13に703円で買って、6/15に723円で売却。売った後、きれいな右肩上がり。優待欲しくて買ったのに、即売ってしまうあほさ。。ここの優待が欲しい、もう一回下がってくれないかな。。。

f:id:tammyfebruary:20220809102809p:image

 

高配当狙いで買ったGSIクレオス。6/14に1292円で買って、きれいな右肩上がり。8/5の決算悪くて、1377円で放り投げ。いい加減、決算で投げるのやめたい。へたくそすぎる。。。

f:id:tammyfebruary:20220809102818p:image

 

高配当狙いで買ったVTホールディングス。6/15に460円で買って、全然値動きなくつまらなかったので、7/22に499円で売却。今のところ、良い位置で売ったように見えるけど、長期的に見るとどうなのかな。。

f:id:tammyfebruary:20220809102828p:image

 

スイングトレード目的で買ったヒューリック。3月の優待は欲しいから、いつか現物持ちたい。6/21に1041円で買って、6/23に1085円で売却。スイングトレードとしては、良い位置で買って、良い位置で売れてると思う。

f:id:tammyfebruary:20220809102839p:image

 

商社がどこも下げているときに勇気を出して買った双日。6/27に1915円で買って、7/19に1949円で売却。まさかの売った翌日から爆上げ。悲しすぎる。

f:id:tammyfebruary:20220809102851p:image

 

長らく塩漬け株だったケアネット。2021年11月15日に1243円で買って、8/5に同値撤退。今のところ良い位置で売れたように思えるけど、次の決算で爆上げして後悔してそう。。

f:id:tammyfebruary:20220809102855p:image

 

これまで売った後は見ないようにしてきましたが、見てみると良い位置で売ったものも少しはあるけど、やっぱり下手すぎる。決算で放り投げるのが一番ひどい。。。決算で放り投げたらダメって分かってはいるつもりなのに。。。

これからは、ココナラで買った手法で明確に売り買いをしていくので、こんな下手な売買とはバイバイできるはず!乞うご期待!!