ワーママ株ど素人、奮闘中!!

日経225先物のシステムトレード、高配当株の長期保有、投資信託などで10年で1億円の資産をつくることが目標

カブノマコト手法での売買 2022年7月~2023年2月 その1

ココナラ でカブノマコトさんから手法を購入して実践すること早7カ月くらい。

カブノマコト手法でこれまで31銘柄を購入し、22銘柄は売却済みです。現在の保有は8銘柄。端数株購入もあるので、利益はそれほど大きくないのですが、勝率はかなり高いです!!

売却済みの22銘柄のうち、同値撤退は2銘柄、微益撤退が4銘柄、買値に対して3~9%の利益で撤退したのが8銘柄、買値に対して10%以上の利益で売却できた銘柄が8銘柄です!つまり負けなしです!端数株購入で微益撤退のものは利益-手数料でマイナスのものも2つありますが、いずれも百円程度のマイナスです。

保有中の銘柄も、一部含み損のものもありますが、買値に対して数%。含み益のもののほうが多く、あと少しで売却できそうなものが多数。保有株を見るたびににっこりしています。

 

カブノマコト手法始めて7カ月。仕事の忙しさにかまけて、ちゃんと振り返っていられなかったので、これを機に売買銘柄を振り返ってみようと思います。

 

過去のブログでSANKYO、ダイヘン、ゼオンの3銘柄は振り返り済みなので、それ以外の19銘柄について振り返ります。まずは10銘柄について、その1。

 

kabu-life-2021.hatenablog.com

 

kabu-life-2021.hatenablog.com

 

kabu-life-2021.hatenablog.com

 

 

立花エレテック(8159)

7/19に1535円で購入、8/8に1591円で売却。利益率4%。

確か、カブノマコト手法での売買を本格的に始める前に、マコトさんのインスタで紹介されていた銘柄を試しで買ってみたんだと思います。決算前に売却したので、微妙な結果。。


☆東京製鉄(5423)

7/25に1368円で購入、1211円でナンピン、2/7に1435円で売却。利益率は11%。配当金も頂きました。

決算発表が早めにある銘柄のため、そろそろ決算シーズンだなと思ったときには、決算発表が終わっている銘柄。2回の決算跨ぎの末、しっかり利益を獲得できました。ナンピンのタイミングが絶妙!


綜合警備保障(2331)

8/2に3630円で購入、10/13に3652円で売却。利益率は1%。配当金も頂きました。

決算跨ぎするか迷って、決算前に売却のため薄利。売却のタイミングが下手すぎる。。もう少し粘ればよかった。


日本電気硝子(5214)

8/2に2508円で購入、10/13に2515円で売却。利益率は1%未満

こちらも決算前に売却で薄利。結果的には決算前に売却しておいてよかった!


☆牧野フライス製作所(6135)

8/4に4380円で購入、10/13に4500円で売却。利益率は3%。配当金も頂きました。

こちらも決算前に手仕舞い。もう少し良いタイミングで売れたのではと思う。。手仕舞いするとしても、売りのタイミングが下手すぎる。。


東京計器(7721)

8/15に1294円で購入、11/4に1294円で同値撤退

決算前に売却。決算前に売っておいてよかったと思える銘柄ですが、決算跨いで決算の下げでナンピンしていたら、上手く利益につながったんだろうなと思います。



ウシオ電機(6925)

8/31に1682円で購入、1505円でナンピン、11/2に1594円で売却。同値撤退。

決算跨ぎしないでおこうと、大きく上げた日に売ってしまいましたが、振り返ってみてみると、なんでこのタイミングで売ったのか謎すぎる。。決算跨いでいれば、高利益銘柄。


ノリタケカンパニー(5331)

9/27に3980円で購入、2/1に4170円で売却。利益率は5%

これも決算前に売却。後から見ると、決算跨げばよかったと思うけど、なかなか難しい。


☆タクマ(6013)

9/27に1254円で購入、2/20に1384円で売却。利益率は10%超え。配当金も頂きました。

こーやって見ると、いいタイミングで買ったなーと思います。長らく微含み損だったので、まさか10%超えするとは思ってなかった銘柄でした。


☆日本ピラー工業(6490)

9/27に2378円で購入、11/8に2570円で売却。利益率は8%。配当金も頂きました。

これも良いタイミングで買えてます。決算前に売却しましたが、もったいないタイミングで売却。もうしばらく持ってたらよかったなーと後悔。


長くなったので、その2に続きます。

カブノマコト手法はココナラ で購入しました。カブノマコトで検索したら見つかります!