ワーママ株ど素人、奮闘中!!

日経225先物のシステムトレード、高配当株の長期保有、投資信託などで10年で1億円の資産をつくることが目標

スイングトレード始めました

デイトレードしたいなと言っていたのですが、ひとまずスイングトレードを試してみることにしました。

 

まずは、オリンパス(7733)を購入してみました。

銘柄 IN OUT 実損益
個々
日付 株数 金額 日付 株数 金額
オリンパス 2021/9/3 100 2343.5 2021/9/6 100 2443.5 10000

f:id:tammyfebruary:20210908092611p:plain

5日線が25日線から離れて上昇しかけたと思えた時点で購入、前回高値の2450円くらいがトップかなと予想して、買値のちょうど+100円で指値注文。トップはとらえられていませんが、下がる前に購入できて、ベストなタイミングで売買ができました。

スイングトレードの第一戦は良い結果で終わりました。

 

続いて、第2戦目が、カイノス(4556)

銘柄 IN OUT 実損益
個々
日付 株数 金額 日付 株数 金額
カイノス 2021/9/6 100 1420 2021/9/7 100 1267.6 -15240

f:id:tammyfebruary:20210908093326p:plain

5日線が反発したと思い、寄り付きで購入。

その後、下落の一方。翌日には上がると信じて、持ち越したのですが、購入翌日も下がる一方。まさに狼狽売りとなってしまいました。

買ったときには、1600円くらいまで上げるかなと期待していました。でもよくよく調べると1675円のピークは新商品発売発表によるもののようで、その後期待されず下がってきたことを見ると、再度波がくるのではなく、このまま沈静化してしまうと予想すべきでした。

この売買から得た反省点

・週足でも上昇していて、複数の波があるような銘柄の底打ち(5日線と25日線の接近)を狙いに行く。単発のピークに次の波があると思わないようにする。

システムトレードのときにも学んだはずですが、リスクカットをしかけておくべきだった。買ったと同時に買値の2%下くらいで逆指値する。

 

スイングトレードで他に仕掛けている銘柄は以下です。

ジェイリース(7187)1622円で9/6に購入。購入当日は上げましたが、その後微妙。現在、微妙な含み益。今日にも含み損になるかも。。リスクカットしかけて観察中。目標は1822円で利確。

 

イオン(8267):3033円で9/7に購入。順調にちょっとずつ上げてます。現在、3068円。目標は3133円で利確。

 

中長期狙いで保有中の銘柄は以下です。

FRONTEO(2158):1323円で7/9に購入。その後下げましたが、期待している銘柄だったので、継続保有。好決算で一時1800円越え。今日は1760円くらいを推移中。横這いになってきたので、一旦利確していいような、ずっと保有しておきたいような悩み中。

 

マツダ(7261):1104.6円で7/7に購入。その後、すぐに下げだして、損切りできずに保有のまま。もはやなんで保有しているのか謎なのですが、損切できずに保有中。

 

プレイド(4165):2814円で8/18に購入。上げ下げ激しくて一喜一憂。将来的にはもっと上げると期待していますが、上げ下げの激しさにドキドキです。

 

日本電解(5759):9/1に3310円で購入。IPO後すぐに一目ぼれしましたが、上げ下げ激しすぎて参入できず。落ち着いて、やや上げ基調かなと思い購入。日内変動で+100円になることもありましたが、なかなか上がらず、むしろ下がってきて落胆していましたが、今日爆上げ。現在、3760円。もっと上げるかなーと期待。ストップ高を期待

 

ジェイフロンティア(2934)も中長期目線で購入したいのですが、IPO後すぐで上げ下げが激しいので手出しできず。もう少し落ち着いたら購入したいなと思っています。

 

初心者が手を出しすぎかなと思うのですが、経験積んで勉強していこうと思います。